2017年3月1日水曜日

月に一度の手書きの日(かわらばんコモエスタモス)

「月に一度は手巻きの日」という
お酢のメーカーのCMがあったような気がしますが、
記憶が定かではありません。

毎月末日は「手書きの日」です。
かわらばん¿Cómo estamos? という、
フリーペーパーの発行日です。

今月は“スペインのおいしいもの”をテーマに書きました。
なんて、このテーマをちゃんと書こうと思ったら、
たぶん百科事典くらいのボリュームが要ります。
スペインにはおいしいものがありすぎなので。


A4の紙1枚というフリーペーパーなので、今回は、
私の好きなスペイン料理を思いつくまま5品並べました。
(…チュロス・コン・チョコラテは「料理」と言えるのか……?)

書きながら思い出していたのが、学生時代にアルバイトしていた、
神戸・三宮の「カルメン」というスペイン料理店。
当時、オーナーが「うちは日本でいちばん古いスペイン料理専門店だ」
と言っていて、半分疑いながら聞いていましたが、
食べログを見ると、今もそのうたい文句は変わらないようで…。
食べログ「カルメン」へのリンクはこちら

かわらばん¿Cómo estamos?は、溜池山王教室のフライヤーラックにあります。
通信添削の受講生には、問題や解答と一緒にお送りしています。