2018年3月25日日曜日

PRIDE叢書応援企画 “おしえてうーさん! LGBTのこと”

スペイン語がオリジナルということで、イスパニカも翻訳出版を応援していた『ぼくを燃やす炎』。



こちらは、セクシュアル・マイノリティが誇り高く生きていくための本を出版していくサウザンブックス社「PRIDE叢書」の第一弾として刊行されました。

→サウザンブックス社のPRIDE叢書についてはこちら

そして現在、そのPRIDE叢書第二弾のプロジェクトが進行中、ということで、イスパニカの本橋が勝手に“PRIDE叢書応援企画”としてイベントを開催します。


題して、“おしえてうーさん! LGBTのこと”。

うーさんこと宇田川しいさんは、PRIDE叢書の編集主幹。ライター、編集者として活躍しながら、ご自身もゲイであることをカミングアウトして活動するアクティビストでもあります。

『ぼくを燃やす炎』の応援を通して、宇田川さんといろいろお話させていただくうちに、ゲイのこと、LGBTのこと、少しずつ分かってきたような気もします。が、その一方で、まだまだ知らないこと、聞けていないこともたくさん。

たとえばPRIDE叢書第二弾としてクラウドファンディングが進行中なのは、レズビアンカップルと3人の子どもたちという家族を描いた絵本。……えーと、うーさん、同性愛者にとっての家族って? 育児って??

そんな本橋の疑問にも、今回のイベントでは宇田川さんが「タブーなし!」で答えてくれます。ご参加の方もLGBTのこと、なんでも聞いちゃってOK。世の中はLGBTブームらしいけど、そもそもLGBTって何の略? という方も、まわりには同性愛者なんていないけど…という方も、この機会に宇田川さんのリアルな声と思いを聞いてみてください。

“おしえてうーさん! LGBTのこと”
4月19日(木)13:00より(開場12:30)
場所:イスパニカ溜池山王教室
参加費:2000円(税込・お菓子と飲み物付き)
定員:12名(先着順)

お申込み、お問合せ イスパニカ・本橋 im@hispanica.org まで。



(PRIDE叢書編集主幹の宇田川しいさん)