2018年5月17日木曜日

【はじめてのスペイン語】テキストと講座のご紹介

イスパニカの通信添削【はじめてのスペイン語】コースへのお問合せで、「全くの初心者です。スペイン語を勉強したいとは思うものの、何から始めたらよいのか分からず、このページにたどり着きました。」という趣旨のメッセージをいただきました。ありがとうございます。

小社の【はじめてのスペイン語】コースは、Amazonの「スペイン語・ポルトガル語の文法・語法」カテゴリーでベストセラー1位の『文法から学べるスペイン語』(井戸光子・ 石村あつ著、ナツメ社)をテキストとして使っています。




この本の「はじめに」は“自分の「目・口・耳」で文法をマスターしよう!”というタイトルになっています。

冒頭を引用します。

      
スペインや中南米の国々など、スペイン語を母国語としている人々は、世界で4億人以上もいます。そのスペイン語の入り口に立ち止まってくださったあなたに、まず「ようこそ!」と申し上げましょう。
     
外国語にはさまざまな学習方法がありますが、本書は日本で学習することを前提にしています。そのような環境で外国語を学ぶには、どうしても文法が必要です。文法がわからなければ、自分の考えをきちんと相手に伝えることができません。「目」で文法を確認しながらスペイン語を理解すること、それが本書の趣旨です。
     
さらに、語学学習のためには「目」だけでなく、「口」と「耳」も重要です。CDを聞いて、スペイン語のイントネーションに慣れてください。そして、必ず声に出して発音し、自分の声をよく聞いてください。それをくり返すうちに、スペイン語が自然に口から飛び出してくるようになります。長い文章を声に出して読むと、息継ぎの位置によって、文の構造が理解できるようになります。
     

ここでも書かれているように、この書籍は「すぐに話せる」、「これだけ覚えればOK」などといった作り方はされていません。タイトルの通り、スペイン語を文法からきっちり学ぶ、これが書籍の趣旨です。

入門から始まり一通りの文法が解説されていることもあり、Amazonのレビューでは、

「この本は最低限の文法は網羅され、しかも非常にわかりやすいです。」

「解説の後すぐ練習問題があるのでポイントを押さえやすいです。」

「初心者でもわかりやすいし、理解しやすくまとめてあるように思います。」

といった高評価をいただいています。

ただ、言葉を学ぶ上でもっとも難しいのが、「続ける」ということ。書籍のレビューでも、

ーこの本を辛抱強く、何度も繰り返し学習することによって、

ー活用が複雑なので反復練習は必要ですが

ー最初はとても難しく感じましたが、繰り返しCDを聞くうちに

など、スペイン語が「わかる」ようになるまでは“辛抱強く”、“繰り返し”、“反復練習が必要”と、“条件”を書かれている方が多いです(!)。

また、この本は分かりやすいのだけれど「ただ、読んだだけで判ったような気分になってしまうのが難点です(笑)」と書いている方がいらっしゃるように、語学では、分かる、覚えることと同時に、分かったどうか、覚えたかどうかのチェックが必要です。

独学ではなかなか続かない、書籍を読んだだけでは分からない部分がある、という方に、イスパニカの通信添削をご案内したいと思います。現在、通学スクールでは初級者向けのクラスが開講されていないのですが、通信添削では、随時お申込みを受けつけています。

以下、通信添削【はじめてのスペイン語】コースのご案内です。

           
【講座の目的】

1.アルファベットから直説法、さらに接続法の入口まで、文法の基礎を学びます。

2.独学では解決できない疑問点も、講師に質問してゆくことでひとつひとつクリアにしながら先へ進めます。

3.たくさんの練習問題をくりかえすことで、よく使われる日常表現も身につけます。
     
【クラスの進め方】

・受講申込みをされると、受講日程や必要種類と一緒に、テキストとなる『文法から学べるスペイン語』をお送りします。

・受講日程に従って、月に2回ずつ、練習問題(課題)をお送りします。

・1回分の練習問題は、テキストのおよそ2課分です。

・練習問題の間違いやすい箇所、テキストだけではわかりにくい箇所には、ポイント解説がついています。質問事項があれば練習問題の最後に記入してください。添削をお返しするときにお答えします。

・1回分の練習問題はA4で約3~4ページ(ポイント解説を含む)です。

・課題は全部で24回。6回分ずつ4期に分けて受講していただきます。
     
【受講料】
1期目6回分受講料25,920円+テキスト代1,800円=27,720円
2期目以降 25,920円(6回分)

※テキストをすでにお持ちの方はその旨をお申し出ください。
※イスパニカのご受講が初めての方は、入会金10,800円が必要です。
     
     
     


なお、【はじめてのスペイン語】コースの講師は、テキストの著者でもある石村あつ先生です。

いかがでしょうか。書店には数多くの初心者向けの書籍が並んでいますが、イスパニカができる精一杯のお手伝いをご紹介させていただきました。この記事が、あなたの一歩を踏み出すきっかけになればうれしいです。

☆通信添削のお申込み、お問合せは、tsuuten@hispanica.org まで。